「というのは」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「というのは」とは? ビジネス用語

簡単な日本語ほど、その扱い方が難しいものです。

「というのは」の適切な使い方と使用例、似ているフレーズを調べていきましょう。

「というのは」とは?

この場合の「というのは」「という」は前述していた事柄を示しています。

「のは」の後には具体的な説明文が入っていきます。

そのため「というのは」で、理由や解説をする時の言い方になっています。

「なぜなら」「なぜかと言うと」こうした解釈ができる、理由をかたる日本語といえるでしょう。


「というのは」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

理由や解説を述べる際に用いられているのが「というのは」という表現です。

この場合の「というのは」はその前に話していた、直前の内容をあらわします。

それ以前に語っていた内容の具体的な理由を述べたい時に「というのは」が使われています。

そのため「というのは」を単独で使うことはできないので覚えておきましょう。

また「というのは」は場面によっては、学生らしさが残る言い回しです。

その他の言い方も学んでおき、ナチュラルな文も覚えておきましょう。


「というのは」を使った例文

・『売り上げが伸びているというのは、ひとえに皆様の努力の賜物です』
・『保留にさせていただきます。というのは予算の見通しが立たないからです』

「というのは」の類語や言い替え

似ている言い方に「と言いますのも」があります。

「というのは」に比べると、社会人らしい言い方になっています。

こちらの表現も「というのは」と同じく、メインテーマを先に述べて後付けで理由を加えていきます。

文の構成は同じになるので覚えておきましょう。

言い替えに「と申しますのも」があります。

「申す」「言う」の謙譲語にあたるので、相手の方に対する敬意を付け加えられます。

失礼なく使えるので、併せて覚えておきましょう。

まとめ

「というのは」を解説しました。

様々なビジネスフレーズを正しく学んでおくと、アレンジも上手くできるようになれます。

敬語の力を鍛えて、コミュニケーション上手になりましょう。

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