この記事では「ご注文いただきました製品」について解説をします。
「ご注文いただきました製品」とは?意味
注文をしてくれた製品を指す言葉です。
「ご注文」は「注文」をその行為をする人に敬意を表す言い方にしています。
他人の行為を表す語に「ご」をつけることで、その行為をする人に敬意を示す表現になります。
「いただき」は「もらう」の謙譲語です。
「ました」の「まし」は敬意を表す「ます」のことで、「た」は動作や存在の確認の意や、動作や作用が過去に行われた意を表す語です。
「ご注文いただきました製品」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、お客さまが注文をした製品を話題に出すときに用います。
たとえば、この後に「〜は現在在庫切れです」と続けて使うことができます。
お客さまが注文をしてくれたのですが、その製品は現在在庫がありません。
お客さまには大変迷惑をかけてしまいますが、在庫がないため製品を渡すことができません。
このことを知ってもらうために、その製品を話題に出す言葉として用います。
この言葉だけで使うことは少なく、後に言葉を続けます。
在庫切れなどでお客さまに迷惑をかけるときは、謝罪の言葉があることが望ましいです。
また、入荷予定日がわかっているようならば、入荷予定日を知らせておくとよいでしょう。
入荷予定日を知らせておくことで、入荷後に再度注文をしてくれることが期待できます。
「ご注文いただきました製品」を使った例文
・『ご注文いただきました製品は○○日ごろに発送の予定です』
「ご注文いただきました製品」の返答や返信
この後にどのような言葉が続くかによって返す言葉が変わります。
在庫がないけれど、どうしますかと尋ねられたとします。
その場合、注文をキャンセルする、入荷まで待って入荷をしたら発送をしてもらうなどの行動が考えられます。
どうして欲しいのかを伝えてください。
いつごろお届け予定ですと伝えているときは、返信をする必要はありません。
予定されている日に届くことでしょう。
もしもその日を過ぎても届かないときは、発送をした側に連絡をしてください。
まとめ
この言葉は、注文をしてくれた製品を話題に出すときに用いるものです。
在庫がない、いつごろ発送だなどを伝える際に用いることができます。
後に言葉を続けて使いましょう。