「ご注文いただきまして」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご注文いただきまして」とは? ビジネス用語

この記事では「ご注文いただきまして」について解説をします。

「ご注文いただきまして」とは?意味

商品を頼んでもらって、という意味です。

「ご注文」は、注文をすることを、その行為をする人を敬っていう語です。

「ご」を他人の行為を表す言葉につけると、その行為をする人に尊敬の意を示すことができます。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「もらう」には、自分にとって利益となる事柄を他人から受けるという意味があります。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。


「ご注文いただきまして」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、注文をしてくれたときに、注文をした側に伝えます。

通信販売の場合だと、注文をしてくれた後には、注文確認メールを送ります。

注文した内容に間違いがないか確認をしてもらうためのものです。

サイズが違う、数量が違うといったことがあるので、確認をしてもらいましょう。

そのメールの中では、まず注文をしてくれたことへお礼を述べます。

そのお礼を伝えるためにこの言葉が使われます。

後にお礼の言葉を続けて使うものです。

入金をしてくれたとき、商品を発送したときにもメールを送ります。

そのメールの中でも注文をしてくれたことへお礼を述べると、丁寧な印象になります。

お礼は何度述べても構いません。

店に対してよい印象を持ってもらうためには、丁寧な対応を心がけることが大切です。

今後継続して店を利用してもらうためにも、よい印象を持ってもらえるような対応をしましょう。


「ご注文いただきまして」を使った例文

・『ご注文いただきましてありがとうございます』

「ご注文いただきまして」の返答や返信

通信販売などで商品を注文して、注文確認メールが送られてきたときは、注文内容を確認してください。

間違いがなければ返信をする必要はありません。

間違いがあったときは、何が間違いなのか、何が正しいのかを伝えてください。

商品が発送されてからでは訂正ができないので、メールを受け取ったらすぐに連絡をしましょう。

まとめ

この言葉は、注文をしてくれた人に対して伝えるものです。

この後にお礼の言葉を続けて使用をします。

注文した側とは何度かメールのやり取りをすることになるでしょう。

その際に丁寧な対応を心がければ、よい印象を持ってもらえるはずです。

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