「ご理解いただけたましたでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご理解いただけたましたでしょうか」とは? ビジネス用語

こちらの話が分かったかを問う時、「ご理解いただけましたでしょうか」が使われることがあります。

しかしこの表現は気を付けたい表現です。

どう使うべきか、注意点は何かを確かめてみましょう。

「ご理解いただけましたでしょうか」とは?

説明や文書などの内容について、正しく分かってもらえたかどうか、相手に丁寧に敬意を込めて問いかける時の表現です。


「ご理解いただけましたでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

相手にある事柄の詳細について説明したり、取り扱い説明書を読んでもらうなどの機会があります。

その時に内容が正しく分かったかどうかを問う目的で、「ご理解いただけましたでしょうか」を用いるのが良いです。

これにより「理解できましたか」と言うよりも丁重に対応でき、相手の理解度を測ることができます。

用いる場合は、この表現のみで使われる場合もあるでしょう。

または「話の内容が」などと、何が理解できたかを示すことができます。

気になるのは、これは二重敬語ではないかと指摘されやすいことです。

しかし「いただく」は謙譲語、「ました+でしょうか」でセットの丁寧語として捉えるので、問題ない表現となります。

しかし「いただけましたでしょうか」に違和感を感じるという人もいるので、この表現は使わないようにして、別の表現に言い替えることも宜しいでしょう。


「ご理解いただけましたでしょうか」を使った例文

・『今のお話の内容は、ご理解いただけましたでしょうか』
・『お読みいただいた文書の内容は、ご理解いただけましたでしょうか』

「ご理解いただけましたでしょうか」の類語や言い替え

「ご理解いただけましたか」は、内容について正しく分かったかどうかを問う表現です。

「ご認識いただけましたか」は、はっきりと見分けて判断できたかどうかを問いかけています。

「お分かりになりましたか」は、理解できたかどうかの問いかけです。

「把握できましたか」は、しっかり理解できたかを問う意味になります。

「宜しいでしょうか」は、理解度に問題がないかを問う表現です。

「問題ございませんか」は、内容について問題ないかを問いかけています。

まとめ

話や文書の内容について分かったか問う時に使うのが、「ご理解いただけましたでしょうか」との表現です。

二重敬語に該当しませんが、違和感を覚えられることに気を付けてください。

「お分かりになりました」など無難な表現に言い替えるのも良いでしょう。

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