「ご用件は何でしょうか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご用件は何でしょうか」とは?
「ご用件は何でしょうか」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「こちらでご対応させていただけるようなことはございませんでしょうか」または「もしもご用件などがございましたらお知らせいただければと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。
取引や商売などを続けていく上では、担当者や代表者などがメインとなってことを運んでいきますが、それらの渦中で関係者へ向けて用事や依頼などがあればお知らせしてほしい旨について伝えることができる表現です。
「ご用件は何でしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご用件は何でしょうか」とは、「お頼みごとなどはございませんでしょうか」ないし「お手伝いさせていただけるようなことはございますでしょうか」などという意味合いで用いられている文言です。
ビジネス上で連日のように生じる案件や事案などについて積極的に係わらせてほしい旨などをお知らせすることができる表現で、併せて相手が求めている用件についての詳細や完了希望時期などについても提示してもらう必要があります。
「ご用件は何でしょうか」を使った例文
・『現在進めておりますプロジェクトにおきまして、弊社側でご支援させていただけるご用件は何でしょうか』
・『次回開催が予定されております会合までに、弊社にお任せいただくご用件は何でしょうか』
「ご用件は何でしょうか」の類語や言い替え
・『ご用事などはございませんでしょうか』
・『ご対応が必要であればお申し付けください』
・『どんなことでもお手伝いをさせていただきたく存じます』
まとめ
「ご用件は何でしょうか」とは、ビジネスの場において「ご所用などはございますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてうまく使いこなしましょう。