ここでは「要望などございましたら」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。
「要望などございましたら」とは?
「要望などございましたら」は、何かしらの希望や意見などがあればという意味で用いられます。
この頭に「ご」とつけて使うのが通例で、何かの商品の説明書に「この商品へのご要望などございましたら、以下のアドレスまでお願いいたします」といったように記載されていれば、そのアドレスにそういったものを送ることができるフォームがあるといった具合です。
「要望など」としているので、先のような希望や意見、またはクレームになるような内容でも構わず、何かしらの反応になるものを期待して用いていることが多いと考えていいでしょう。
「要望などございましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この「要望などございましたら」は、そういったものがあれば、と用いる表現になります。
その時にはこうして欲しいと続けて使うため、その用意があってこそ使うことができます。
前述のフォームのように、メールで用いた時には「ご要望などございましたら、こちらへのご返信にてお願いいたします」と使ったり、そのための電話番号を用意していれば、「ご要望などございましたら、以下のお電話番号まで〜」と用いるなどといった使い方になります。
また、直接その相手にその時にはいつでもお知らせくださいと伝えるような用い方をしても構いません。
「要望などございましたら」を使った例文
・『何かご要望などございましたら、以下のフリーダイヤルまでお願いいたします』
・『弊社製品についてのご要望などございましたら、担当営業までお知らせください』
「要望などございましたら」の類語や言い替え
・『ご意見、ご希望などございましたら』
同じ意味でこのように使われることも多く、「ご意見など」とだけ用いても構いません。
同様にこの後にその場合にはこちらに、という流れで使う表現になり、ビジネスシーンだけでなく、BtoCでお客様になる相手に対してもよく用いられています。
まとめ
「要望などございましたら」は、何かに対しての希望や意見などがあった時には、という意味になります。
その場合にはこちらまで、という使い方で用いられています。
BtoCで使われることも多く、商品のパッケージや説明書で見掛けることもよくある表現です。