「ご連絡の件承知いたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご連絡の件承知いたしました」とは? ビジネス用語

この記事では「ご連絡の件承知いたしました」について解説をします。

「ご連絡の件承知いたしました」とは?

連絡をもらった事柄に関してわかった、聞き入れた、という意味です。

「ご連絡」「連絡」をその行為をする人を敬う表現にしたものです。

他人の行動を表す語に「ご」をつけると、その行動をする人へ尊敬の意を示す表現になります。

「件」は事柄という意味です。

「承知」は頼み事や求めを受け入れること、事情などをわかることをいいます。

「いたし」「いたす」のことで、「する」の謙譲語です。

「まし」「ます」のことで敬意を表し、「た」は動作や作用が過去に行われた意、動作や存在の確認の意を表します。


「ご連絡の件承知いたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手が連絡をしてきた事柄を聞き入れるときに用います。

この言葉の前に相手から連絡をもらっています。

メールをもらったときは、その内容によって返信が必要なときと、必要ないときがあります。

何かを聞き入れて欲しいとお願いされているときは、返信が必要です。

「ご連絡の件」で何を指しているのかわかるはずです。

しかし、具体的にその事柄をあげた方が相手にとってわかりやすく、間違いがありません。

いろいろな連絡をもらっており、何についての「連絡の件」なのかわからないこともあるかもしれないので、具体的に連絡をもらった事柄をあげるとよいでしょう。


「ご連絡の件承知いたしました」を使った例文

・『ご連絡の件承知いたしました。今後は○○のように進めてまいります』

「ご連絡の件承知いたしました」の返答や返信

こちらが伝えた事柄を受け入れてくれたので、そのことへお礼を述べます。

求めを受け入れてくれたのにお礼がないと、失礼な印象を与えかねません。

お礼の言葉を伝えるだけでよいので、できれば24時間以内に返信をしましょう。

読む負担をかけさせないために、内容は簡潔にすることが望ましいです。

まとめ

この言葉は、伝えられた事柄を聞き入れるときに用いるものです。

聞き入れたのか、そうでないのかを伝えないと、相手は判断できないので、必ず返事を伝えてください。

この場合は聞き入れていますが、断るときには相手の気持ちに配慮をしましょう。

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