「ご連絡の間が空いてしまい」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご連絡の間が空いてしまい」とは?
「ご連絡の間が空いてしまい」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「すぐにご連絡を入れるべきではございましたがなかなか機会がなく失礼いたしました」あるいは「前回ご連絡をさせていただいてから長い時間が経過してしまいまして恐れ入ります」などという意味合いで使われている言い回しです。
本来は異なる企業や組織などと支え合いながら進めていかなければならないような事業や取引などを執り行っていく上では、業務関係者間で密に連絡を取りながら取り組んでいきますが、それらの流れで先方とご無沙汰になってしまったり、しばらく音信不通になってしまっていた場合などに使用されています。
「ご連絡の間が空いてしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご連絡の間が空いてしまい」とは、「前回ご連絡をさせていただいてからしばらくぶりではございますが」ないし「ご連絡させていただく機会が激減してしまっておりますが」などという意味合いで使われている言い回しです。
ビジネス上では業務や仕事などに係わっている人員同士で細やかに連絡を取りながら作業や任務などに取り組んでいきますが、それらのコミュニケーションの流れで相手への連絡が滞ってしまっていたり、長い間意思の疎通が取れなかった場合などに用いられている文言で、併せて時間が空いてしまったことに対する謝意も述べておく必要があるでしょう。
「ご連絡の間が空いてしまい」を使った例文
・『ご連絡の間が空いてしまい大変失礼いたしますが、その後お仕事の状況はいかがでしょうか』
・『前回の事案が済んで以来、ご連絡の間が空いてしまいましたが、その後お変わりなどはございませんでしょうか』
「ご連絡の間が空いてしまい」の類語や言い替え
・『ご連絡がしばらく途絶えてしまっておりましたが』
・『しばらくぶりのご連絡となり申し訳ないと存じますが』
・『なかなかご連絡をさせていただく機会に恵まれませんが』
まとめ
「ご連絡の間が空いてしまい」とは、ビジネスシーンにおいて「頻繁にご連絡をさせていただきたいのは山々でございますが」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。