「ご都合のつく」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合のつく」とは? ビジネス用語

「ご都合のつく」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご都合のつく」とは?

「ご都合のつく」とは、ビジネスでの会話やメールなどにおいて「ご都合がよい日程につきまして」あるいは「ご予定が空いている日時にて」などという意味合いで用いられている表現です。

元々は別々の企業や組織などが共同でプロジェクトや任務などを行っていく上では、関係している各所の間で数々の話し合いやコミュニケーションなどを行いながら執り行っていきますが、それら日々のように発生するやり取りの最中に相手に向けて「都合が悪くない日程で」もしくは「予定が入っていない日時にて」などというニュアンスで使用されています。


「ご都合のつく」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご都合のつく」とは、「御社のご都合に合わせられればと思っております」ないし「お時間の許す時で構いませんので」などという意味合いで用いられている表現です。

さまざまな会社、または異なる部署や課などと共に業務や作業などに取り組んでいく際には、それぞれの都合や予定などをすり合わせながら共に職務を進めたり、日程を合わせてことを運んでいく必要が出てきますが、そのような場合にはまずは先方の事情や背景などを考慮しながら意見や予定などを一致させていく必要があります。

また、相手の都合を尋ねると同時にこちら側の都合や状況などについても触れておくことで、相手に対して一層安心感を与えることができます。


「ご都合のつく」を使った例文

・『次回開催を予定しております集まりにつきましては、参加者全員のご都合のつく日程で調整したいと存じております』
・『弊社の新しい取り扱いサービスをご案内させていただきたいと思っておりますので、ご都合のつく日時をご教示いただくことはできますでしょうか』

「ご都合のつく」の類語や言い替え

・『ご予定に空きのある日程につきまして』
・『面談いただくことが可能な日時にて』
・『日程調整が可能な日時で』

まとめ

「ご都合のつく」とは、ビジネスシーンにおいて「御社のご予定が埋まっていないお日にちにて」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。

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