「といえば」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「といえば」とは? ビジネス用語

正しい使い方が分からない、シンプルな敬語もあるものです。

「といえば」の適切な使い方と例文、似ている表現を調べていきましょう。

「といえば」とは?

この場合の「といえば」「と言えば」と解釈できます。

その前にある事柄に関連して、思い浮かんだことを付け加える際に用いられています。

「車といえばベンツ」「鳥といえば鳩」のように、代表的なもの、ある事柄のシンボルを示す時も取り入れられています。

覚えておくと便利な日本語にあたるので、頭の片隅に入れておきましょう。


「といえば」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

自社商品のアピールをしたい時、あるいは地方からやって来たお客様を接待をしている時、うまく取り入れていきたいのが「といえば」にあたります。

「〇〇といえば」「〇〇」の部分に、今回話すお題を入れていきます。

最初に分かりやすくテーマを掲げることによって、何の話をこれからするのか、丁寧に誘導できます。

聞き取りやすい文になるので、明るくコミュニケーションを取りたい時に取り入れていきましょう。

とはいえアピールしたいために「といえば」を繰り返すと、さすがに相手も疲れてしまいます。

こちらが話したら相手の話も聞くなど、ちょうどいい間合いを身につけておきましょう。


「といえば」を使った例文

・『東京観光といえば、スカイツリーや浅草寺がおすすめです』
・『弊社の看板商品といえば、こちらの焼き菓子になっております』

「といえば」の類語や言い替え

似ている言葉に「というと」があります。

「といえば」の代替としても使えますが「と言うと」を単体で使うと相手に聞き返しているように聞こえることも。

注意しておきましょう。

言い替えに「〇〇の代表的なものを挙げさせていただくと」「例を挙げますと」があります。

まとめ

「といえば」を解説しました。

難易度の高いビジネスフレーズを正しく学んでおくと、大きな自信につながります。

色々な表現をマスターして、社会人の力を引き上げていきましょう。

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