「サポートセンターまでお問い合わせください」とはどのような意味を持つビジネス表現なのでしょうか。
今回は、「サポートセンターまでお問い合わせください」の意味とビジネスでの使い方について解説します。
「サポートセンターまでお問い合わせください」とは?
「サポートセンターまでお問い合わせください」とは、「サポートセンターに聞いてくれ」という意味で使われるビジネス表現です。
「サポートセンター」とは企業が顧客対応に設置する窓口を指します。
製品の使い方やトラブルシューティングなどあらゆる顧客対応の窓口になるサポートセンターへ連絡するよう誘導する言葉が「サポートセンターまでお問い合わせください」です。
基本的にはマニュアルや案内に記載されている言葉で、記載されている内容だけでは対応できない場合はサポートセンターに質問するよう促しています。
「サポートセンターまでお問い合わせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「サポートセンターまでお問い合わせください」は問い合わせを促しているだけで書かれている内容としてはほとんど役に立っていません。
使い方によっては責任を放棄しサポートセンターに丸投げしている印象を与えてしまうので注意してください。
「サポートセンターまでお問い合わせください」を使った例文
・『エラーメッセージが表示された場合はサポートセンターまでお問い合わせください』
・『再起動しても正常に動作しない場合はサポートセンターまでお問い合わせください』
「サポートセンターまでお問い合わせください」の類語や言い替え
顧客対応窓口の名称は企業によって異なります。
「カスタマーセンターまでお問い合わせください」「ヘルプデスクまでお問い合わせください」などそれぞれの対応窓口名に合わせて表現を変えましょう。
問い合わせ手段が指定されている場合は「サポートセンターまでお電話ください」「サポートセンターにメールでお問い合わせください」などそれぞれの連絡方法に合わせた表現にするとよりふさわしい言い方になります。
まとめ
「サポートセンターまでお問い合わせください」はマニュアルや案内に掲載されている定型文です。
種類を問わずどんなマニュアルや案内にも使われている言葉なので覚えておきましょう。