「スケジュールを抑える」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「スケジュールを抑える」とは? ビジネス用語

「スケジュールを抑える」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「スケジュールを抑える」とは?

「スケジュールを抑える」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「双方の予定を合わせる」あるいは「都合を一致させる」などという意味合いで使われている表現です。

本来は異なる企業や組織などと共に取引や商売などを執り行っていく上では、関係各所のスケジュールや日程などを合わせながらことを運んでいく必要が出てきますが、それらの流れで相手とのスケジュールや事情などを合わせたい旨について言及することができる言い回しです。


「スケジュールを抑える」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「スケジュールを抑える」とは、「空いている日程に予定を組み入れる」さまや「お互いの都合をすり合わせる」様子などを示す文言です。

数多くの関係者や協力者などと連携を取りながら進めていかなければならないようなビジネスに取り組んでいく際には、係わっている部署やチームなどの日程や予定などを合わせて話を進行していく必要が出てきますが、それらの渦中で指定の日時を空けておいてほしい旨について触れることができる表現で、併せて具体的に抑えたい日時についても明記しておかなければならないでしょう。


「スケジュールを抑える」を使った例文

・『次回開催予定の会合につきまして、各担当者さまや代表者さまのスケジュールを抑える必要がございますので、ご都合のよい日時をご教示いただけますようお願い申し上げます』
・『次の出張に向かう日程におけるスケジュールを抑えるのは、部署内でのミーティングにて決定する予定でございます』

「スケジュールを抑える」の類語や言い替え

・『日程を空けてもらう』
・『お互いの都合を合わせる』
・『双方の予定を一致させておく』

まとめ

「スケジュールを抑える」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「この先の予定を空けておく」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

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