「スケジュール表」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「スケジュール表」とは? ビジネス用語

ビジネスでは、予定をどう立てるかによって、仕事の進捗や出来も変わってきます。

「スケジュール表」はそれに対して重要な役割を演じますが、今回はこの「スケジュール表」について考えてみましょう。

「スケジュール表」とは?

まずは基本的ですが「スケジュール」の意味から調べてみましょう。

調べると言っても苦もなく結論はすぐに出て、辞書には「日程」「予定」とあります。

しかし注意しないとならないのは、辞書を更に読めば「スケジュール」自体に「日程表」「予定表」という意味もあるため、ある意味「スケジュール表」「表」はあってもなくても構わないということです。


「スケジュール表」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

ビジネスにおいてのスケジュール表には、日付の部分に何時に「誰と」「どこで」「何をするか」を明確に書き込んでおきます。

これにより、約束を忘れずに仕事を効率よく行うことが可能です。

また、最近はパソコンやスマホのアプリで簡単にスケジュール表管理ができるようになっており、同僚とスケジュール表の共有も可能になっています。

そのため、「新しいアポ(アポイントメント)が取れた場合には、クラウドのスケジュール表に記入しておいてください」などと、同僚に言うこともあります。

尚、簡単に「アポ」とよく使いますが、具体的な意味としては、「会う約束」「会合の約束」と覚えておきましょう。


「スケジュール表」を使った例文

それでは、「スケジュール表」が出てくる例文を挙げてみましょう。

・『スケジュール表を見る限り、明日は相当立て込んだ日程になりそうです』
・『スケジュール表に記入漏れがあったため、お約束の時間に遅れてしまい申し訳ございませんでした』

「スケジュール表」の類語による言いかえ

意味として既に出しておいた「日程表」「予定表」が直接の類語となります。

またパソコンやスマホで管理している場合、「スケジュールソフト」「スケジュールアプリ」などといった代用表現もあり得るでしょう。

まとめ

スケジュール表とは、「日程(表)」「予定(表)」のことであり、時間管理が問われるビジネスにおいては必要不可欠なツールの1つです。

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