「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」とは? ビジネス用語

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」とはどう伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」とは?

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」という言葉は、相手と調整した日程を伝えるためのメールを送付した際に使用する表現です。

ビジネスの場面では、会議や打ち合わせの日程、講習会やセミナーの日程を連絡する際に使われます。

広くいろいろな相手に予定の日時を連絡する際には、メールの方が確実で間違いも少なくなります。

また、口頭で伝える場合は、伝え間違い、相手の聴き間違いのリスクもあるので、このように「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」という表現を使ってメールでお知らせしたほうが安心でしょう。


「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」という言葉をメールで送る場合、予定が決まり次第、早期にお知らせすることが重要となります。

連絡が遅くなってしまうと、相手の予定も埋まってしまう恐れがあります。

会話で使用する場合、まずはメールで予定の日時を連絡したうえで、「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」と伝えるとよいでしょう。


「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」の正しい敬語表現

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」という言葉を敬語で伝える場合、「予定の日時等をご連絡致したくくメールを送付いたしました」といった表現を使います。

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」を使った例文

・『弊社主催のセミナーについて、予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました』
・『次回の打ち合わせの調整が済みましたので、予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました』
・『取り急ぎ講習会の予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました』

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」の類語や言い替え

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」の類語や言い替えとしては、「日程調整が済みましたので、日時等をお知らせしたくメールいたしました」といった表現を使います。

まとめ

「予定の日時等をご連絡差し上げたくメールいたしました」という表現は、日程調整することが多い担当者は頻繁に使用することとなります。

正しい敬語表現を覚えておくことで、スムーズにコミュニケーションが取れるようになります。

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