「会議のアジェンダ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「会議のアジェンダ」とは? ビジネス用語

使い道が分からない言葉があると、戸惑うものです。

「会議のアジェンダ」の意味と使い方を見ていきましょう。

「会議のアジェンダ」とは?

この場合の「アジェンダ」とは、スケジュール表や計画書をあらわしています。

もともとアジェンダはラテン語から派生した言葉。

実行される前の事柄という意味があり、英語のアジェンダにも議題や日程というニュアンスがあります。

この場合は「会議の」が付いているので、これから開催する会議の内容を示しています。

会議の目的、話し合いの意図、どのようなテーマについて語るのか、内容をおおまかに書き示したものといえるでしょう。


「会議のアジェンダ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

これからの会議を適切に進める時に、重要視されているのが「会議のアジェンダ」になります。

何について話し合うのか、またゴールはどこなのか、分かりやすくまとめた用紙です。

会議のアジェンダを事前に製作しておくと、軸のブレない打ち合わせができます。

おもに社内会議で使われるので、適切に使用していきましょう。


「会議のアジェンダ」を使った例文

・『明日の会議のアジェンダを、送付してください』
・『今週末の会議のアジェンダを作成したので、ご確認をお願いいたします』

「会議のアジェンダ」の類語や言い替え

似ている言い方に「会議の進行表、シナリオ」があります。

運行表とも呼ばれていて、おもに会議の進行役が読む台本をいいます。

議長のセリフが事細かに書いてあるので、大きな会議を適切に進めていく時に便利です。

言い替えの表現にレジュメも。

レジュメは要約をあらわす言葉。

長い文を読みやすくまとめたものです。

レジメとも呼ばれていて「会議のレジメ」「会議のレジュメ」と言われています。

会議の日時、開催場所、出席者の氏名が書かれています。

また議題が箇条書きで記されているので、この紙を参加者が見ながら、会議を進行していきます。

まとめ

「会議のアジェンダ」を解説しました。

気になるビジネス敬語を学んで、敬語力の向上に役立てていきましょう。

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