「先日はお忙しい中」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先日はお忙しい中」とは? ビジネス用語

「先日はお忙しい中」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「先日はお忙しい中」とは?

「先日はお忙しい中」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「先頃はご多忙の中」もしくは「この間はお時間が不足しているところ」などという意味合いで用いられている言い回しです。

長期間にわたって取引や商売などを行っていく過程で、業務協力者や事業担当者などと面会をしたり打ち合わせなどを行ってもらったお礼やありがたい気持ちなどを述べたい場合などに使用されています。


「先日はお忙しい中」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「先日はお忙しい中」とは、「先般ご多用の折に」または「先だって繁忙期に入ったばかりの時期に」などという意味合いで使われている文言です。

ビジネス上では普段から付き合いのある関係者や担当者などと双方の時間や都合などを合わせながらさまざまな話を進めていきますが、それらのやり取りの中で、前回の忙しい時に行われた打ち合わせや会合などの内容に改めて触れたい場合などに使われている表現で、併せて相手に対する謝意についても丁寧に示しておく必要があります。


「先日はお忙しい中」を使った例文

・『先日はお忙しい中ご商談のお時間をお作りいただきまして、心より感謝申し上げます』
・『先日はお忙しい中ご来社いただきまして、大変有意義なお話し合いをさせていただくことができたと存じます』

「先日はお忙しい中」の類語や言い替え

・『先刻はお仕事が立て込んでいる中』
・『過日につきましてはご多忙の折に』
・『前回ご調整いただきましたお時間のおかげで』

まとめ

「先日はお忙しい中」とは、ビジネスシーンにおいて「過般はお忙しいにもかかわらず」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。

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