「先程はお電話にてありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先程はお電話にてありがとうございました」とは? ビジネス用語

「先程はお電話にてありがとうございました」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「先程はお電話にてありがとうございました」とは?

「先程はお電話にてありがとうございました」とは、あなたが相手と電話で話し合いを持った後、メールなどで改めて連絡する際に使える挨拶言葉です。

「お電話にて」「電話にてお世話になりまして」を省略した言葉で、「先ほどは電話で対応していただきありがたく思う」という意味になります。

丁寧な言い回しなので自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手に対しても使用することができます。


「先程はお電話にてありがとうございました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「先程はお電話にてありがとうございました」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたが社内セミナーに参加するべく電話で担当者に問い合わせをしたとします。

その後、メールなどでセミナー申し込みをする際に「先程はお電話にてありがとうございました。

セミナーを以下の通り申し込みます」
のように使用すると相手に話が伝わりやすくなります。


「先程はお電話にてありがとうございました」を使った例文

・『先程はお電話にてありがとうございました。後程改めてご挨拶に伺わせていただきます』
・『先程はお電話にてご対応ありがとうございました。とても参考になりました』

「先程はお電話にてありがとうございました」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「先程はお電話にて失礼いたしました」「先程はお電話にてお世話になりました」「先程はお電話にてご説明いただきありがとうございました」に言いかえできます。

また、「ご多忙中」「お忙しい中」といった相手を気遣う言葉を付け加えても良いでしょう。

まとめ

このように「先程はお電話にてありがとうございました」は、あなたが相手と電話で話し合いを持った後、メールなどで改めて連絡する際に使える挨拶言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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