「再発行いただきありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「再発行いただきありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「再発行いただきありがとうございました」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。

「再発行いただきありがとうございました」とは?

「再発行いただきありがとうございました」のフレーズにおける「再発行」は、「一度発行した証明書や文書などを再び発行すること」を意味する言葉です。

次の「いただき」「もらう」の謙譲語の「いただく」の連用形です。

そして後半の「ありがとうございました」は、感謝の気持ちを表す言葉の「ありがとう」に、「ある」の丁重語の「ござる」と丁寧語の「ます」の過去形の「ました」が付けられた表現です。

したがって、「再発行いただきありがとうございました」のフレーズは「証明書や文書などを再び発行してもらい、ありがとう」といった意味の丁寧な敬語表現となります。


「再発行いただきありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

様々な証明書や書類を失くしたりした場合には、発行元の役所や企業・団体などに手続きを行って再発行を申請する必要があります。

再発行の要請がよく行われる証明書や書類としては、請求書や銀行の通帳やキャッシュカードや、運転免許書を始め色々な証明書など多岐にわたります。

「再発行いただきありがとうございました」のフレーズは、こうした再発行を申請し、無事に再発行してもらえた際に、相手の方が手を煩わせてくださったことに対して、感謝の気持ちを伝える表現です。


「再発行いただきありがとうございました」を使った例文

・『キャッシュカードを再発行いただきありがとうございました』
・『お忙しい中、請求書を再発行いただきありがとうございました』

「再発行いただきありがとうございました」の類語や言い換え

このフレーズの前半の「再発行いただき」は、「再発行していただき」「再発行してくださり」「再発行いただきまして」等と言い換えることができます。

また、後半の「ありがとうございました」は、「お礼申し上げます」「感謝いたします」等と言い換えることができます。

まとめ

「再発行いただきありがとうございました」のフレーズは「証明書や文書などを再び発行してもらい、ありがとう」といった意味の丁寧な敬語表現です。

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