「取り急ぎご連絡した次第です」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「取り急ぎご連絡した次第です」とは? ビジネス用語

「取り急ぎご連絡した次第です」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「取り急ぎご連絡した次第です」とは?

「取り急ぎご連絡した次第です」とは、あなたが相手に急ぎ連絡する場面で使用できる言葉です。

「取り急ぎ」「とりあえず急いで」という意味で、時間が足りないとき取り合えず済ませるときの前置きとして使用されます。

「次第です」「しだいです」と読み、「〜という経緯です」「〜といった事情です」といった意味を表します。

組み合わせて「(こういう理由で)急いで連絡しました」という意味になります。


「取り急ぎご連絡した次第です」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「取り急ぎご連絡した次第です」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたが取引先との打ち合せに向かう際、人身事故により列車の遅延が発生し遅刻しそうになったとします。

その際、相手に「列車遅延が発生し、打ち合わせに間に合いそうにないため取り急ぎご連絡した次第です」と説明すると分かりやすく丁寧な印象になります。


「取り急ぎご連絡した次第です」を使った例文

・『緊急事態発生のため取り急ぎご連絡した次第です』
・『本日の会議の場所について変更となりましたので取り急ぎご連絡した次第です』
・『報告書に製本ミスがあり取り急ぎご連絡した次第です』

「取り急ぎご連絡した次第です」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「急ぎ連絡差し上げた次第です」「取り急ぎ連絡させていただきました」「まずはご連絡申し上げます」「略儀ながらご連絡申し上げます」などに言いかえできます。

「連絡」「報告」「案内」「ご一報」「ご通知」なども使用できますので相手やシーンによって使い分けると良いでしょう。

まとめ

このように「取り急ぎご連絡した次第です」は、あなたが相手に急ぎ連絡する場面で使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました