「変更いたしたく」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「変更いたしたく」とは? ビジネス用語

「変更いたしたく」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「変更いたしたく」とは?

「変更いたしたく」とは、あなたが相手に何かを変えたり修正を依頼したい場合に使用される言葉です。

「変更」は何かを変えたり、改めたりすることを指し、「する」の謙譲語の「いたす」に希望の「したく」とあわせて相手に「変えたい」「直したい」という希望を意味する言い回しとなります。

丁寧な表現ですので自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手へも使用することができます。


「変更いたしたく」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「変更いたしたく」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたの会社の商品に関する取扱説明書が刷新されたため、各所に差し替えをお願いしたいとします。

その際、「恐れ入りますが取扱説明書の刷新に伴い現在配備のものを変更いたしたくお願い申し上げます」と依頼すると丁寧な印象になります。


「変更いたしたく」を使った例文

・『旅行日程について変更いたしたくご連絡差し上げました』
・『明日の会議の発表者について、以下の通り変更いたしたくお願い申し上げます』
・『は意義室のパソコンについては適宜最新バージョンに変更いたしたく思います』

「変更いたしたく」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「変更させていただきたく」「変更をお願いしたく」「変更したく」などに言いかえできます。

「変更」「訂正」「修正」「更新」などに言いかえることも可能です。

語尾には「お願い申し上げます」「存じます」「ご対応お願いします」など依頼の言葉を続けるのが一般的です。

まとめ

このように「変更いたしたく」は、なたが相手に何かを変えたり修正を依頼したい場合に使用される言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました