「寛大な対応」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「寛大な対応」とは? ビジネス用語

「寛大な対応」とは?

ビジネスでの対話やメールでの使用方法や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「寛大な対応」とは?

このフレーズの「寛大」は、「心が広くおおらかであること」「度量が大きく思いやりのあること」の意です。

「対応」「状況に応じた対処」を意味しますので、このフレーズは「思いやりのある対処」という意味になります。

ビジネスにおいて、どんなに気を付けていても取引先やお客様などに迷惑をかけることはあります。

その場合の相手側の反応に対して使われる表現です。

迷惑をかけられても怒ることなく、大きな度量で受け留めてくれて、現状復帰することなどの処置を講じることで不問に付してくれるといった寛大な対応をしてくれる場合などを指します。


「寛大な対応」ビジネスでの対話やメールでの使用方法や、使うときの注意点

このフレーズは、相手に迷惑をかけたにもかかわらず、大きな度量を持った対応してくれたことに対して、お礼や感謝、お詫びなどを述べる際に用いる言い回しです。

迷惑とは、お客様に対して大きな失敗をしたり、大失態をしてしまったりとどんなに相手から責められてもしかたのない行為のことですが、それを大目に見てくれるという対応を「寛大な対応」と言っています。


「寛大な対応」を使った例文

・『急な方針転換にも寛大なご対応をいただき、感謝しております』
・『工程遅延に対し、寛大なご対応をいただきありがとうございます』
・『納品が遅れたことに対して、寛大なご対応をいただきまして、お詫び申し上げます』

「寛大な対応」の類語や言い替え

このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。

このフレーズの言い換えとしては、「寛大な」「寛容な」と、「対応」「対処」「処置」に置き換えることができます。

また、敬語として、「対応」に接頭辞の「ご」を付加して「ご対処」に言い換えられます。

さらに、全体フレーズとして、「大変なお気遣い」「温かいお心遣い」「親切なお配慮」への言い換えもあります。

まとめ

上述のような心の広い対応を望む際に用いるフレーズです。

そのためには、しっかり反省し、再発しないような対策や心構えを相手に見せることも肝要です。

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