「届いた商品を確認しましたところ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「届いた商品を確認しましたところ」とは? ビジネス用語

この記事では「届いた商品を確認しましたところ」について解説をします。

「届いた商品を確認しましたところ」とは?意味

送られてきた商品を確かめてどうであったのかを伝える言葉です。

「届いた」「た」は、その事柄が今よりも前に行われた意を表します。

「確認」は調べたり尋ねたりして、曖昧なものをはっきりとさせて、そうであると認めることです。

「まし」は敬意を表す語です。


「届いた商品を確認しましたところ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、商品が送られてきて、そのものを確かめて、その確かめた内容を伝えるときに用います。

もしも届いた商品に破損や間違いがあれば、すぐにでも送った側に知らせてください。

壊れたり傷ついたりしているものなら、交換をしてもらえる可能性があります。

間違いがあった場合は交換をしてくれたり、正しいものを送ったりしてくれるはずです。

破損をしていたり、間違ったりしているものを、我慢して受け取る必要はありません。

この後には、どのような状態なのかを表す言葉を続けます。

破損の場合は、具体的な状態を伝えましょう。

メールで知らせるときは、写真を添付しておくと状態がわかりやすいです。

間違いの場合は、届いたものが本当に間違っていたのか確認をするために、商品の写真を送るように求められることがあります。

何度もやり取りをしなくて済むように、この言葉を伝えるときに写真を一緒に送っておきましょう。


「届いた商品を確認しましたところ」を使った例文

・『届いた商品を確認しましたところ、破れているところがありました』

「届いた商品を確認しましたところ」の返答や返信

この後に商品がどのような状態だったのか伝えているときは、それに対して適切な対応を取りましょう。

破損があり、それがこちら側の責任だった場合は、交換や返金などをします。

間違いがあったときは、間違ったものを送り返してもらうか、そのまま相手に渡すかして、正しいものを送ります。

対応が遅いと不満を与えてしまうので、素早く行動をしましょう。

まとめ

この言葉は、届いた商品の状態を伝えるときに用いるものです。

届いたものに破損や間違いがあったなら、すぐに知らせをして適切な対応を求めましょう。

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