「弊社側の不手際により」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「弊社側の不手際により」とは? ビジネス用語

どのように使うべきか、悩んでしまう表現もあります。

「弊社側の不手際により」について意味と類語を見ていきましょう。

「弊社側の不手際により」とは?

この場合の「弊社側」「弊社」とは、当社のことをいいます。

発信者である、自分の企業を伝えています。

「側」はサイドをあらわす言い回しです。

また「不手際」とは、手際が悪いことによって生じるミスや不具合を指します。

そのため「弊社側の不手際により」「こちらの手違いによって」という解釈ができます。


「弊社側の不手際により」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

納品や発送の間違い、あるいは予約のミス、気を付けていても「不手際」は起こるものです。

間違いに気づいた時は早めに相手側に連絡して、どのようなミスが起こったのか、またどう手を打っているのか伝達することも大切です。

「弊社側の不手際により」「責任はすべて、こちら側にあります」と主張できる言い方です。

一方で「弊社側」「側」はなくても伝わるため、多くのビジネス文書では「弊社」と置き替えています。

間違いではありませんが、心に留めておくといいでしょう。


「弊社側の不手際により」を使った例文

・『弊社側の不手際により、大変ご迷惑をお掛けいたしました』
・『弊社側の不手際により、混乱を招く事態となりました』

「弊社側の不手際により」の類語や言い替え

似ている言い方に「当社の手違いにより」「弊社の手違いにより」があります。

「手違い」とは単純な発送ミス、手配漏れ、書き間違いなどを指します。

人的なミスを指した表現で「当社の手違いにより、先ほどの送付メールに誤りがございました」と使います。

軽微なミスに使われる表現なので覚えておきましょう。

言い替えに「弊社の不手際により」「私どもの不手際により」があります。

相手に伝わる謝罪文を完成させましょう。

まとめ

「弊社側の不手際により」を解説しました。

新しいビジネス敬語を学んで、日常業務に活かしていきましょう。

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