この記事では「急なご連絡となり申し訳ございません」について解説をします。
「急なご連絡となり申し訳ございません」とは?意味
突然の連絡になったことへお詫びをする言葉です。
「急」は物事が突然に起こるさまをいいます。
「ご連絡」は「ご」を使って、情報などを伝えることを、その行為を受ける側を敬っていう形にしています。
「ご」を他人に対する行為を表す言葉につけると、その行為が及ぶ人へ敬意を示す表現になります。
「申し訳ございません」は「申し訳ない」の丁寧な表現です。
「申し訳ない」は謝罪の際に使われる言葉です。
「急なご連絡となり申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、前触れもなく連絡をしたときに用います。
突然に連絡を受けた側は驚くことでしょう。
伝える内容によっては迷惑をかけてしまうこともあります。
そういったことがあるので、この言葉は「申し訳ない」という気持ちを伝えています。
相手にとって不都合なことを伝えるようであれば、その人に対しての気遣いを忘れないようにしましょう。
話し手と聞き手が話し合いをする約束をしていたとします。
その約束の日は明日です。
ところが、話し手の方で都合が悪くなってしまったので、明日の話し合いは取りやめにしてもらいたいです。
突然で相手には悪いのですが、その知らせをしなければなりません。
こういった場面で使われます。
「急なご連絡となり申し訳ございません」を使った例文
・『急なご連絡となり申し訳ございません。明日の○○は□としていただけないでしょうか』
「急なご連絡となり申し訳ございません」の返答や返信
どのような用件なのかによって対応の仕方が変わります。
依頼を受けた場合は、聞き入れることができるのか、できないのかを答えます。
突然のことで対応が難しい場合もあるでしょう。
対応をすれば喜んでもらえるかもしれませんが、無理をしなくてもよいです。
できそうもないのに引き受けて、結局できずに迷惑をかけることもあります。
無理なようであれば、お断りをすることを考えてみてください。
まとめ
この言葉は、前触れもなく連絡をしたときに伝えるものです。
突然の連絡で驚かせたり、迷惑をかけたりすることがあります。
相手にとって迷惑であったりする場合は、謝罪の言葉を忘れないようにしましょう。