「急なご連絡となり申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「急なご連絡となり申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「急なご連絡となり申し訳ございません」について解説をします。

「急なご連絡となり申し訳ございません」とは?意味

突然の連絡になったことへお詫びをする言葉です。

「急」は物事が突然に起こるさまをいいます。

「ご連絡」「ご」を使って、情報などを伝えることを、その行為を受ける側を敬っていう形にしています。

「ご」を他人に対する行為を表す言葉につけると、その行為が及ぶ人へ敬意を示す表現になります。

「申し訳ございません」「申し訳ない」の丁寧な表現です。

「申し訳ない」は謝罪の際に使われる言葉です。


「急なご連絡となり申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、前触れもなく連絡をしたときに用います。

突然に連絡を受けた側は驚くことでしょう。

伝える内容によっては迷惑をかけてしまうこともあります。

そういったことがあるので、この言葉は「申し訳ない」という気持ちを伝えています。

相手にとって不都合なことを伝えるようであれば、その人に対しての気遣いを忘れないようにしましょう。

話し手と聞き手が話し合いをする約束をしていたとします。

その約束の日は明日です。

ところが、話し手の方で都合が悪くなってしまったので、明日の話し合いは取りやめにしてもらいたいです。

突然で相手には悪いのですが、その知らせをしなければなりません。

こういった場面で使われます。


「急なご連絡となり申し訳ございません」を使った例文

・『急なご連絡となり申し訳ございません。明日の○○は□としていただけないでしょうか』

「急なご連絡となり申し訳ございません」の返答や返信

どのような用件なのかによって対応の仕方が変わります。

依頼を受けた場合は、聞き入れることができるのか、できないのかを答えます。

突然のことで対応が難しい場合もあるでしょう。

対応をすれば喜んでもらえるかもしれませんが、無理をしなくてもよいです。

できそうもないのに引き受けて、結局できずに迷惑をかけることもあります。

無理なようであれば、お断りをすることを考えてみてください。

まとめ

この言葉は、前触れもなく連絡をしたときに伝えるものです。

突然の連絡で驚かせたり、迷惑をかけたりすることがあります。

相手にとって迷惑であったりする場合は、謝罪の言葉を忘れないようにしましょう。

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