「情報共有」とは情報を組織や会社全体に共有することを表す言葉です。
「情報共有」とは?
「情報共有」とは個人や社員が持っている情報を組織や会社全体に共有することを表す言葉であり、仕事や業務の効率化に役立つものとして重要視されています。
「情報共有」によって仕事や業務が効率化するだけでなく生産性も高くなり、様々な項目や人員を管理することが可能となります。
少し昔の時代では「情報共有」は会議や書類によって管理されていましたが、現代ではアプリやソフトを使ったデジタル式の「情報共有」が可能になりました。
さらに最近増えてきているリモートワークや在宅勤務でもデジタル式の「情報共有」はリアルタイムで簡単にすることが可能となりました。
この言葉に使われている「共有」は英語で「シェア」であり、こちらは仕事以外でも様々な会話で使われています。
「情報共有」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「情報共有」は仕事の会話やメールでも普通に使うことが可能です。
現代ではリアルタイムで「情報共有」するアプリやソフトが登場しており、特に連絡しなくてもこれをすることが可能になりました。
一方で実際に顔を合わせて「情報共有」する場面も未だに多く存在しているので、この時にはメールや会話で「情報共有しましょう」という風に伝えることが可能です。
「情報をシェアしましょう」はカジュアルな表現であることから、基本的に目上の人や上司、仕事先の人には使わないほうがいいでしょう。
「情報共有」を使った例文
・『計画が一段落したので、一度休憩を兼ねて情報共有しようと思います』
・『情報共有が上手くいっていないチームだったので、新任コーチはこれを改善するために動きました』
「情報共有」の類語や言い替え
「情報共有」の類義語には「周知徹底」があり、こちらは世間などに広く知らしめることを表す言葉です。
仕事における「情報共有」は機密事項が含まれていることから、「周知徹底」は同じ意味では使えません。
まとめ
「情報共有」は個人の情報や仕事の内容を組織や会社全体に共有することを表す言葉です。
最近ではリアルタイムでこの「情報共有」することが可能になり、リモートワークや在宅勤務でもこのやり取りが簡単になりました。