「意見を伺う」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「意見を伺う」とは?
「意見を伺う」とは、ビジネスで使う会話やメールなどにおいて「貴重なアドバイスを頂戴する」もしくは「ご助言を賜る」などという意味合いで用いられている表現です。
数多くの会社や組織などと足並みを揃えて進めていかなければならないような取引やプロジェクトなどに取り組んでいく際には、それそれの持ち場を任されている担当者や責任者同士で話を取りまとめていきますが、それらの渦中で相手からの要望や思いなどについての内容を確かめたい場合などに使用されています。
「意見を伺う」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「意見を伺う」とは、「お知恵を拝借させていただきます」ないし「ご相談させていただきたいと存じます」などという意味合いで使われている文言です。
ビジネス上では毎日のように生じる事案や案件などについて、関係各所にて取り扱っていくシーンがしばしば出てきますが、それらの流れで先方からご教示を受けたり、主張や指針などを示してもらいたい場合などに使われている表現で、同時に意見を伺いたい案件やそれらの目的や用途などについても併記しておけば、相手に一層理解してもらいやすくなります。
「意見を伺う」を使った例文
・『次回の出張先につきましては、まずはご関係者各位のご意見を伺うつもりでおります』
・『社員一同のご意見を伺う場としまして、来週会合を開催することに決定いたしました』
「意見を伺う」の類語や言い替え
・『意向についてお尋ねする』
・『方向性や指針などを示していただく』
・『ご回答やご返答などを求める』
まとめ
「意見を伺う」とは、ビジネスシーンにおいて「賛否について問い合わせる」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。