「書類に不備がありましたらお知らせください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「書類に不備がありましたらお知らせください」とは? ビジネス用語

「書類に不備がありましたらお知らせください」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「書類に不備がありましたらお知らせください」とは?

「書類に不備がありましたらお知らせください」とは、ビジネスシーンにおいて「書類の内容に不足している箇所などがあればお伝えください」もしくは「書類の枚数が足りない場合はおっしゃってください」などという意味合いで使われている表現です。

取引相手や顧客などに向けた書面に書き漏れがあったり、内容に不足している点などが見受けられた場合に用いられている文言で、仮に不備があった際にはすぐに正しい書類を再送するつもりである旨を伝える必要があります。


「書類に不備がありましたらお知らせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「書類に不備がありましたらお知らせください」とは、取引相手や顧客などに向けた資料や文書などの内容にもしも不足している部分やまったく触れられていない箇所などを発見した際には、お知らせしてほしい旨を先方に伝える場合に使われている文言です。

「足りない書面があればお知らせください」または「記載漏れなどを発見した際にはお伝えいただければと思います」などというニュアンスで使われており、相手から不備が伝えられた場合はできる限り早い段階で正しい書類に差し替える必要があるでしょう。


「書類に不備がありましたらお知らせください」を使った例文

・『昨日こちらから送付いたしました書類に不備がありましたらお知らせください』
・『取引上のマニュアルをお送りさせていただきます。万が一、書類に不備がありましたらお知らせください』

「書類に不備がありましたらお知らせください」の類語や言い替え

「書類の内容に不足している点などがございましたらお伝えください」
「書面の中身が正しくないようであればお知らせいただければと思います」
「文書の内容が誤っている場合はすぐに修正いたします」

まとめ

「書類に不備がありましたらお知らせください」とは、ビジネスの場において「こちらから提示いたしました書類の内容に足りない箇所や間違っている部分などがあればお伝えください」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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