「書類受け取りました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「書類受け取りました」とは? ビジネス用語

「書類受け取りました」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「書類受け取りました」とは?

「書類受け取りました」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「お送りいただきました書類は受領いたしました」あるいは「ご郵送いただきました書類は頂戴いたしました」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス関係者との業務や仕事などにおける係わりの中で文書や書面などを用いてやり取りを行ったり、商品資料やデータなどを共有してもらいたい場合などには双方で書類を受け渡したりする必要が出てきますが、それらのやり取りの過程で送られてきた書類をぶじに受け取ることができた旨をお伝えすることができる表現です。


「書類受け取りました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「書類受け取りました」とは、「御社からご送付いただきました書類はすべて手元に届いております」あるいは「お送りいただきました書面につきましては受け取りが完了しております」などという意味合いで使われている文言です。

長い期間にわたって異なる企業や組織などと共にビジネスを執り行っていく上では、関係者間でさまざまな調整やその他のやり取りなどを行っていきますが、それらの応対の渦中で先方から送られてきた書類を受け取ることができた旨を報告することができる表現です。

また、相手から送られてくる書類は郵送や宅配便などだけではなく、ファックスやメールにファイルを添付して送付してくる場合もあります。


「書類受け取りました」を使った例文

・『御社のご担当者さまよりお送りいただきました書類(を)受け取りましたことをご報告申し上げます』
・『メールにてご送付いただきました書類(を)受け取りましたが、ファイルに鍵がかかっておりますのでパスワードをお知らせいただけますでしょうか』

「書類受け取りました」の類語や言い替え

・『書類をぶじに頂戴いたしました』
・『書類をお送りいただきましてありがとうございました』
・『ご送付いただきました書類は確認することができました』

まとめ

「書類受け取りました」とは、ビジネスシーンにおいて「書類は予定どおりにこちらまで届いております」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

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