この記事では「次回の会議について」について解説をします。
「次回の会議について」とは?
次に行う会議に関して、という意味です。
「次回」は、繰り返しまたは定期的に行われる物事の次の回のことです。
一回限りの物事ではなく、続いている物事のことをいいます。
「について」は、ある事柄に関してその範囲を限定するさまを表します。
この場合は、話題にする事柄が「次回の会議」であると範囲を限定しています。
「次回の会議について」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、次に行われる会議について話したいときに用います。
いきなり何かを話題に出しても、聞き手は話についていけません。
まずは、何を話題にするのか前置きをします。
その前置きの言葉として用いるものです。
次に会議があるならば、いつどこで行われるのか、何を話し合うのかなど、事前に伝えておくとよいでしょう。
会議に出席をしてもらうために、会議が行われる日の予定を空けておいてもらわなければなりません。
直前になっても予定をあわせるのは難しいので、余裕を持って会議の日程を伝えるようにします。
会議で話し合われる事柄を伝えておけば、事前に準備ができます。
メールで知らせるときは、件名をわかりやすいものにします。
この言葉を件名にしても悪くはないのですが、「次回の会議のお知らせ」など伝えたい事柄がわかる件名にしてください。
件名がわかりにくいとメールを読んでもらえない可能性があります。
「次回の会議について」を使った例文
・『次回の会議についてお知らせいたします』
「次回の会議について」の返答や返信
次に行われる会議のお知らせをしてくれたならば、そのことへお礼を述べます。
伝えている内容で疑問点があれば質問をしてください。
いつ、どこで会議が行われるか伝えているはずなので、それを覚えておきましょう。
次回の会議に出席をする予定ならば、その日の予定をあけておきます。
出席が難しいようならば、欠席をすることを早めに伝えてください。
直前では相手の対応が難しいので、当日の連絡は避けるようにします。
まとめ
この言葉は、次に行われる会議のお知らせをするときに用いるものです。
会議に出席をしてもらったり、会議のための準備をしてもらったりするために、余裕をもって伝えることが望ましいです。