「毎度ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「毎度ありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「毎度ありがとうございます」について解説をします。

「毎度ありがとうございます」とは?意味

いつもある事柄をしてくれていることへのお礼の言葉です。

「毎度」は、いつもという意味です。

「ありがとう」は、感謝を伝える言葉です。

丁寧な表現にするときには、「ございます」を後に続けます。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。


「毎度ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手がいつも何かをしてくれており、それに対して感謝を伝えるときに用います。

店のものから客に対して伝えることがあります。

「毎度」はいつもという意味ですが、いつも買い物に来ていない人に対しても、この言葉を伝えることがあります。

決まり文句のように使われているのです。

特にスーパーのような普段から買い物をする決まっている場所で、客に対して伝えられます。

毎回同じ人が買い物に来るような店です。

いつもではない人が来る店の場合は、「毎度」という言葉は使わずに感謝を伝えるとよいでしょう。

「ありがとうございます」でも失礼にはなりません。

「ありがとうございます」に一言添えてもよいでしょう。

来てくれたことに感謝を伝えるなら「ご来店」、買い物をしてくれたことに感謝を伝えるなら「ご購入」という言葉をつけてもよいかもしれません。


「毎度ありがとうございます」を使った例文

・『毎度ありがとうございます。またのお越しを待ちしております』

「毎度ありがとうございます」の返答や返信

店員から客に対して伝えられたときは、返答をする必要はありません。

相手は返答を求めていないことが珍しくないです。

返答をするならば、店や商品などに対しての感想を述べるとよいでしょう。

気持ちよく利用できた、この店のこの商品が好きだなど、好ましい感想を述べれば、店のものは喜んでくれるはずです。

また、こういった感想が店をよりよくするために役立つこともあります。

まとめ

この言葉は、店を利用してくれた客に対して主に使われています。

いつも店を利用してくれていることに対して、感謝を伝える言葉です。

いつも利用していない人に対しても、決まり文句のように使われています。

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