「貴社の採用情報を拝見し」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「貴社の採用情報を拝見し」とは? ビジネス用語

この記事では「貴社の採用情報を拝見し」について解説をします。

「貴社の採用情報を拝見し」とは?意味

あなたの会社の採用情報を見て、という意味です。

「貴社」は相手を敬ってその人が属する会社をいいます。

書き言葉で使われる言葉です。

「拝見」は見ることをへりくだっていう語です。

自分側の行為を低めて表現することで、相手に敬意を表します。


「貴社の採用情報を拝見し」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、求人に応募をするときに使用をします。

求人への応募の仕方には、メールや電話があります。

「貴社」は主に書き言葉で使われる言葉なので、この言葉はメールで使うものです。

メールをする場合、あいさつをしてからこのメールは何の目的なのかを述べます。

相手の企業名・部署名・氏名、あいさつ、自分の名前、用件、締めくくりの言葉の順に伝えます。

用件を伝える際にこのような言葉を使います。

相手の企業名や部署名は略称ではなく正式なものを書きましょう。

わからないときは調べてください。

メールを送る前には、誤字脱字がないかを確認します。

誤字脱字があるようでは、注意力が低い人だと思われてしまいかねません。

書類選考や面接のときだけなく、こういったところでも人柄を見られているので気をつけましょう。

履歴書などファイルを添付するときは、ファイル名をわかりやすいものにします。

そして、ファイルが添付されていることを伝えておきましょう。


「貴社の採用情報を拝見し」を使った例文

・『貴社の採用情報を拝見し、メールをいたしました』

「貴社の採用情報を拝見し」の返答や返信

まず、求人に応募をしたい気持ちがあることへお礼を述べます。

この後に書類選考を行うならば履歴書を送ってもらいます。

メールで送ってもらうのか、郵送をしてもらうのかなど、送る方法を知らせてください。

すでに履歴書を受け取っているなら、この後の流れを伝えましょう。

すでに応募は締め切っているならば、そのことを伝えます。

相手は残念な気持ちになるでしょうから、「申し訳ありません」と一言伝えて、相手の気持ちに配慮をします。

まとめ

この言葉は、求人に応募をするときに用いるものです。

メールで連絡をするときに使われています。

メールの内容から人柄を判断されるので、言葉遣いや書き方に気をつけましょう。

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