「気分を害するお詫び」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「気分を害するお詫び」とは? ビジネス用語

相手の心に働きかける、やわらかい敬語を知りたいことがあります。

「気分を害するお詫び」の適切な使い方と例文、似ている言い方を見ていきましょう。

「気分を害するお詫び」とは?

この場合の「気分を害する」とは、心が萎えてしまうことを指しています。

思いがけない言葉を受けて、ハートが傷つくことを述べています。

また「お詫び」は謝罪の言葉を示しています。

そのため「気分を害するお詫び」「嫌な気持ちにさせた、謝罪の言葉の数々」をあらわします。


「気分を害するお詫び」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

相手の気持ちを思いやることは、日本のビジネス文化において大切にされてきた志です。

「気分を害するお詫び」は反省の言葉を告げたものの、結果的に上手くいかなかった時に用いられています。

どんなに謝罪の言葉を並べたとしても、取返しのつかないことをした時に取り入れていきましょう。

一方で「気分を害するお詫び」は使い方によっては、かえって相手の心を逆撫ですることも。

あまり相手の心を先読みしてしまうと、先方もおかしな気持ちになってしまいます。

関係性がさらに悪くならないよう、乱用は控えておきましょう。


「気分を害するお詫び」を使った例文

・『気分を害するお詫びとなりましたら、申し訳ございません』
・『気分を害するお詫びでしたら、大変失礼いたしました』

「気分を害するお詫び」の類語や言い替え

似ている言い方に「お気を悪くさせてしまったら、ごめんなさい」があります。

議論が白熱してしまい、つい言い過ぎてしまった時も使いやすいです。

言い替えに「後戻りできない事態になっていることは、重々承知しております」「多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」があります。

まとめ

「気分を害するお詫び」について解説しました。

色々なビジネス敬語を知っていると、落ちついた日々を送れます。

適切なビジネス敬語を学んで、明日の仕事力に活かしていきましょう。

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