「無事受領しました旨」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「無事受領しました旨」とは? ビジネス用語

「無事受領しました旨」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「無事受領しました旨」とは?

「無事受領しました旨」とは、「お送りいただきました物品を無事に手にすることができましたこと」あるいは「ご送付いただきました書類は無事に到着いたしました」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネスの場において、取引先や顧客などから送ってもらった業務上で必要なものなどを受け取った旨を伝える場合に用いられている言い回しで、受け取ることができた場合はなるべく早めに報告する方が印象は良いでしょう。


「無事受領しました旨」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「無事受領しました旨」とは、ビジネスシーンにおいて取引先や顧客などから送ってもらった必要な書類やサンプル商品、または商品説明資料などを無事に手に入れた場合に用いられている表現です。

業務上で必要となる物品や書面などを先方に送付してもらうように依頼することから始まって、無事に対象のものを手にした際に用いられている言い回しで、このフレーズの前後には送ってもらったことに対するお礼と、今後の展望などについても触れておくとより丁寧な印象の連絡として役立てることができるでしょう。


「無事受領しました旨」を使った例文

・『先般ご送付を依頼しておりましたサンプル商品につきまして、無事受領しました旨ご報告いたします』
・『追加で発注した商品ですが、無事受領しました旨をご連絡申し上げます』

「無事受領しました旨」の類語や言い替え

「無事に手に入れることができた旨」
「問題なく受け取ることができましたこと」
「郵送により滞りなく受け取ることができましたこと」

まとめ

「無事受領しました旨」とは、ビジネスシーンにおいて「送ってもらったものはしっかりと手に入れることができましたこと」などという意味合いで使われている表現です。

使用する際にはこのフレーズがもっている意味やニュアンスなどを十分に理解しながら、場面や状況などに応じてうまく使いこなすようにしましょう。

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