「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」とは? ビジネス用語

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」とはどう使う?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」とは?

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」という言葉は、相手に了承してくれるようにお願いする際に使用する表現です。

なかなか納得してもらえない内容について、改めて納得してもらいたいという時にも「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」と表現します。


「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」という言葉をメールで使う場合、しっかりと了承してもらいたい内容を伝えておくことが重要となります。

また、相手が納得できるように詳細な説明等を付け加えておくことも重要となります。

会話で使用する際の注意点としては、メールと同様に了承してもらいたい内容をわかりやすく伝えておくことが求められます。

説明が不十分だと相手から納得を得られないこともあります。


「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」の正しい敬語表現

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」という言葉は、そのまま敬語として目上の方に対して使用しても問題ないでしょう。

「誠に申し訳ございませんがご了承くださいますようお願い申し上げます」といった表現も使用されます。

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」を使った例文

・『今回のプロジェクトの内容については、誠に申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします』
・『説明が不明瞭であり、申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします』
・『その件は対応が難しいため、申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします』

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」の類語や言い替え

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」の類語や言い替え表現としては、「大変恐れ入りますがご納得くださいますようお願いいたします」という使い方となります。

まとめ

「申し訳ございませんがご了承くださいますようお願いいたします」という表現は、相手に納得してもらいたいときに使う言葉であり、なるべく相手に失礼のないように使用することが求められます。

正しい使い方や敬語での表現を覚えておくことで、相手とのコミュニケーションも取りやすくなります。

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