「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは? ビジネス用語

「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは?

「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは、ビジネスシーンにおいて「関係者の方々のご予定はいかがでしょうか」もしくは「日程につきましては問題ございませんでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

業務を進めていく上では、取引相手や得意先などと自社の都合や予定などを合わせながらさまざまな調整を進めていく必要がありますが、その中で先方の状況や事情などを伺いたい場合に用いられている言い回しです。


「皆様のご都合はいかがでしょうか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは、ビジネス上で取引相手、あるいは関係各所に対して都合や予定などを尋ねたい場合に使われている言い回しです。

「以下に記しました日程における皆様のご都合につきましては問題ございませんでしょうか」または「万が一、ご都合がつかないようであればお伝えいただければと思います」などというニュアンスで用いられており、仮に対象者の都合がつかないような場合には、どのような対応を行うつもりであるのかについても触れておくと、相手に与える印象はより丁寧なものになるでしょう。


「皆様のご都合はいかがでしょうか」を使った例文

・『毎年の年始シーズンに開催しております恒例の新年会につきまして、皆様のご都合はいかがでしょうか』
・『来週開催予定の打ち合わせについて、皆様のご都合はいかがでしょうか』

「皆様のご都合はいかがでしょうか」の類語や言い替え

・『皆様のご予定はすでに埋まっておりませんでしょうか』
・『ご都合がつかない場合には仰っていただけますようお願い申し上げます』
・『(今後の)日程に空きはございますでしょうか』

まとめ

「皆様のご都合はいかがでしょうか」とは、ビジネスの場において「関係者の方々のご予定はどのような状況でしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて違和感のないように使いこなすようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました