「確認事項などありましたら」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「確認事項などありましたら」とは? ビジネス用語

社外の方といいコミュニケーションが取れると、商談も上手く進むもの。

「確認事項などありましたら」を見ていきましょう。

「確認事項などありましたら」とは?

確認事項とは、確認したい項目をいいます。

確認とは分からないことを、クリアにすることを指すので、疑問点を解消するためのリストをあらわします。

今回は「ありましたら」と続いているので、相手に促す言い方になっています。


「確認事項などありましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

こちらの表現はビジネスの現場で、あまり使われないひと言です。

もともと「確認事項」とは「チェックシート」をあらわし、困ったことが起きた時のリストを示しています。

また堅苦しい表現になっているので、聞きたいことがあっても聞きにくい言い回しになっています。

「分からないことがあったら、何でも聞いてください」と言いたい時は「ご質問」を使うと、丁寧な言い方に。

顧客や取引先の担当者の方に、失礼なくお願いすることができます。

他の言い回しも心得ておき、言葉の魔術師になっていきましょう。

言い方ひとつで印象は変わるし、心象も良くなります。


「確認事項などありましたら」を使った例文

・『ご不明点がございましたら、お尋ねください』
・『ご質問がございましたら、お問い合わせください』

「確認事項などありましたら」の類語や言い替え

よく似た言い方に「確認したいことがあります」も挙げられます。

この場合は自分が質問する側になっています。

「数点確認したいことがありますが、お時間よろしいでしょうか」と電話で質問するシーンで使えます。

もっと手短に聞きたい時は「ひとつ確認させてください」でも通じるので覚えておきましょう。

また言い替えの表現として「ご質問がございましたら」が挙げられます。

「分からないことがございましたら」と言うよりも、相手を立てる丁寧な言い方になっています。

「ご質問がございましたら、お気軽にお申しつけください」と用いていきましょう。

まとめ

「確認事項などありましたら」をお伝えしました。

分かりにくい表現を正しく整えて、適切な言葉を学んでいきましょう。

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