「突然のご連絡申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「突然のご連絡申し訳ございません」とは? ビジネス用語

「突然のご連絡申し訳ございません」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「突然のご連絡申し訳ございません」とは?

「突然のご連絡申し訳ございません」とは、あなたが相手に前置きなく何かを連絡するときに使用できる言葉です。

「突然の」とは予告なく、いきなり、といった意味で、「ご連絡申し訳ございません」と組み合わせて「急で相手に申し訳ないと思いつつも連絡させていただく」という言い回しになります。

手紙やメールの書き出しで使用されるのが一般的です。


「突然のご連絡申し訳ございません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「突然のご連絡申し訳ございません」を使用する場合、どのような使い方になるでしょうか。

たとえば、先輩社員から受け継いだ取引先へ挨拶メールを送りたいとします。

その際、「突然のご連絡申し訳ございません。

前任の〇〇より業務を引き継ぐことになった〇〇です」
のように自己紹介すると丁寧な印象になります。


「突然のご連絡申し訳ございません」を使った例文

・『突然のご連絡申し訳ございません。この度のキャンペーンに当選されましたのでお知らせします』
・『突然のご連絡申し訳ございません。御社の対応窓口についてご教示願いたいのですが』
・『突然のご連絡申し訳ございません。明日の会議について変更がございます』

「突然のご連絡申し訳ございません」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「急なご連絡申し訳ありません」「突然のご連絡失礼いたします」などに言い換えできます。

より丁寧な表現にしたい場合は、「突然のご連絡恐れ入ります」「突然ご連絡を差し上げる非礼をお許しください」などに言い換えてもいいでしょう。

まとめ

このように「突然のご連絡申し訳ございません」は、あなたが相手に前置きなく何かを連絡するときに使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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