「策定について」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「策定について」とは? ビジネス用語

正しい意味を知っていると、どんな場に行っても臆せず活躍できます。

「策定について」の使い方を見ていきましょう。

「策定について」とは?

難しい雰囲気の「策定」とは、大きな計画やプランを決定することをいいます。

戦略やこれからの方針を定めること、決定づけることが「策定」にあたります。

サステナビリティ経営やマニュアルの確定など、これからの経済活動について記す時に用いられています。


「策定について」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

策定は個人の決定事に用いることは少なく、会社や団体の組織の決定に使われています。

大きな事業やプランを決めた時の、発表や会見の場で用いられています。

一方で保留になっていること、これから議題に上げることに関して「策定」と使うのは誤りです。

方向性が明確になっている物事に使用していくので、使い分けを正しくしていきましょう。


「策定について」を使った例文

・『再開発事業の策定について、お知らせいたします』
・『災害時マニュアルの策定について、メール配信いたしました』

「策定について」の類語や言い替え

似ている言い方に「お知らせいたします」「共有いたします」があります。

個人のやり取りでも使いやすい表現です。

ある物事や方向性が決まったことを、ほかの人と共有したい時に向いています。

「お世話になります。

以前保留になっていた案件ですが、進展がございましたので共有いたします」
と用いていきます。

また言い替えの表現に「策定しました」「策定いたしました」があります。

例えば「〇〇事業について、下記のとおり策定いたしました」とすると、分かりやすい記述になります。

テーマをあらわす「策定について」は便利な表現ですが、文の構成によっては「策定しました」と分かりやすい表記も取り入れて、見やすい文を作っていきましょう。

まとめ

「策定について」の使い方を学びました。

正しい訳を知っておくと、立派なビジネス対応が取れます。

自信を持って仕事するために、正確な表現を知っておきましょう。

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