「納期が遅れる結果となってしまいました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「納期が遅れる結果となってしまいました」とは? ビジネス用語

「納期が遅れる結果となってしまいました」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「納期が遅れる結果となってしまいました」とは?

「納期が遅れる結果となってしまいました」とは、「指定されていた納期を遅延してしまいました」あるいは「決められていた到着日に遅れてしまいました」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネスの場において、取引先や顧客などと約束していた商品やサービスなどを納入する期限に間に合わなかった場合に用いられている表現で、商品などの着荷日が遅くなった旨を詫びる際に使用されています。


「納期が遅れる結果となってしまいました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「納期が遅れる結果となってしまいました」とは、ビジネスシーンにおいて「取り扱い商品を指定日までに到着させることができずに申し訳ございません」などという意味合いで用いられている表現です。

発注してもらった商品やサービスなどの納期について、先方と決めた日時にきちんと納品できなかった場合に用いられている言い回しで、納期が遅れてしまった理由や事情について詳しく述べると共に今後同じようなミスや失敗などは犯さないつもりであるという姿勢をしっかり相手に示す必要があります。


「納期が遅れる結果となってしまいました」を使った例文

・『大変申し訳ございません。お約束いただいておりました納期が遅れる結果となってしまいました』
・『納期が遅れる結果となってしまいました。大変恐れ入りますが、明日までにはすべて納品を完了させる予定になっております』

「納期が遅れる結果となってしまいました」の類語や言い替え

「到着予定日を越えてしまう結果になってしまいました」
「ご希望どおりの納期には間に合わない結果となってしまいました」
「指定されていた着荷日を超過してしまう結果となってしまいました」

まとめ

「納期が遅れる結果となってしまいました」とは、ビジネスシーンにおいて「指定されていた到着予定日を越えてしまいました」などという意味合いで使われている表現です。

使用する際にはこのフレーズがもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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