「親切丁寧な対応」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「親切丁寧な対応」とは? ビジネス用語

この記事では「親切丁寧な対応」について解説をします。

「親切丁寧な対応」とは?意味

思いやりがあって礼儀正しい対応、という意味です。

「親切」には、思いやりを持って人のために何かをすること、親身になってその人のために行動をすることという意味があります。

「丁寧」は言動が礼儀正しく、心遣いを感じられることをいいます。

「対応」は、そのときの状況などにあわせて、周囲とのバランスを考えて行動をすることです。


「親切丁寧な対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の対応の仕方を表すために用います。

相手が対応をする、またはした場合であれば、「対応」「ご対応」という言い方にすると、敬意を表すことができます。

他人の行為を表す言葉に「ご」をつけると、その行為をする人に尊敬の意を示す表現になります。

相手が親切で丁寧な対応をしてくれたのであれば、「親切で丁寧なご対応をしてくださり〜」といった形で用います。

「親切」「丁寧」の間には「で」を入れた方がよいでしょう。

話し手側の行為を指すときは、「親切丁寧な対応を心がけております」といった形で使われます。

親切で丁寧なのかは相手が判断をすることなので、「親切丁寧な対応をしております」ではやや違和感があるため、「しております」ではなく、「心がけております」とした方がよいでしょう。

このような言葉を伝えたならば、本当に親切で丁寧な対応をしなければなりません。

そうでないと、口ばかりだと非難されてしまう可能性があります。

また、親切でも丁寧でもないようだと相手を不快にさせます。


「親切丁寧な対応」を使った例文

・『お客さまのために親切丁寧な対応を心がけております』

「親切丁寧な対応」の返答や返信

「私の会社ではこのような対応を心がけています」と多くの人に向かって文章で伝えていることがあります。

その場合は返答の必要はありません。

他にも何か伝えているはずなので、その内容を読んでみるとよいでしょう。

自分が対応をして、それに対してメールでお礼を伝えられたときは、連絡をしてくれたことへお礼のメールを送ります。

まとめ

この言葉は、対応の仕方が親切で丁寧であるさまを表しています。

他人が対応をしてくれたときは、「ご対応」とするとよいでしょう。

この言葉は、対応をしたのが話し手側のときも相手のときも使われています。

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