「ご連絡できておらず申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご連絡できておらず申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「ご連絡できておらず申し訳ございません」について解説をします。

「ご連絡できておらず申し訳ございません」とは?意味

話し手の方からある人にメールや電話をしていないことに対しての謝罪の言葉です。

「ご連絡」は連絡をすることを、その行為を受ける人へ敬意を示す表現にしています。

「ご」を他人に対する行為を表す言葉につけると、その行為が及ぶ相手に敬意を示す表現になります。

「おらず」「おる」「ず」で打ち消しています。

「おる」「いる」の丁寧な言い方です。

「申し訳ございません」「申し訳ない」の丁寧な表現で、謝罪の意を表します。


「ご連絡できておらず申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方からある人へメールや電話をしなければならないのに、それができていなかったときに用います。

連絡がうまくできていないと、誤解を生んだり、物事の進行に影響が出てしまいます。

連絡を受けるはずだった側に迷惑をかける可能性があるのです。

そのため、この言葉では謝罪をしています。

連絡ができない状況はさまざま考えられます。

忙しくて忘れてしまった、自分がケガや病気などをして連絡ができなかったなどあるでしょう。

しかし、どのような事情があっても、連絡ができなかったことへは謝罪をすることが望ましいです。

自分が連絡できないようなら他の人に代わってもらったり、連絡が遅くなることを一言伝えておいたりしましょう。


「ご連絡できておらず申し訳ございません」を使った例文

・『ご連絡できておらず申し訳ございません。ご連絡すべきであった○○についてお伝えいたします』

「ご連絡できておらず申し訳ございません」の返答や返信

連絡をもらうはずだった事柄についてこの後に述べられるはずなので、その内容を確認してください。

それに対しての返答をします。

大きな支障が出ていないなら、謝罪に対しては許しを与えるとよいでしょう。

今後は気をつけてもらうようにしてください。

まとめ

この言葉は、連絡をすべきだったのにできていなかったときに用いるものです。

連絡が遅れて支障が生じることがあるので、連絡が遅れないように気をつけてください。

遅れてしまったときは謝罪をしましょう。

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