「計画を立てる」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「計画を立てる」とは? ビジネス用語

難しいビジネス敬語を操れるようになると、できる社会人に近付きます。

「計画を立てる」の正しい使い方と例文、似ている表現を調べていきましょう。

「計画を立てる」とは?

この場合の「計画」とは、プランを指します。

目標に向かって、組み立てていく工程表を指します。

また「立てる」とは、作り上げることを示しています。

そのため「計画を立てる」でプランを立てること、計画表を作っていくことを指しています。


「計画を立てる」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

社会人になったら欠かせないのが、計画やスケジュール表です。

大きなプロジェクトに携わっている方ほど、分かりやすい計画表を立てていくことが求められます。

この場合の「計画を立てる」は新しい仕事を始める時、そして新規のプロジェクトを進める時に用いられています。

小学生でもわかりやすい言い方で、とくに社内ミーティングの席で活用されているので覚えておきましょう。

一方で「計画を立てる」は敬語としての重みがないので、社外の方に用いるのは不親切です。

相手を敬う明るい敬語も、学んでいきましょう。


「計画を立てる」を使った例文

・『計画を立てる上で、大切なことをお話いたします』
・『上半期の計画を立てる前に、ミーティングをおこないます』

「計画を立てる」の類語や言い替え

似ている言葉に「プランニングする」という表現もあります。

日本の仕事場でプランニングというと、企画を立てることを指します。

また計画を立てることを示す場合も。

上司から「来週までに、プランニングして」と言われたら、どういう意味で伝えているのか確認しておきましょう。

言い替えに「進捗状況はいかがでしょうか」「スケジュールが決まりましたら、お知らせください」があります。

まとめ

「計画を立てる」についてお知らせしました。

色々なビジネス敬語を知っていると、明るいやり取りにつながっていきます。

適切な使い方を知って、未来の仕事術に活かしていきましょう。

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