「調整がつきました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「調整がつきました」とは? ビジネス用語

「調整がつきました」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「調整がつきました」とは?

「調整がつきました」とは、ビジネスの場において「調整が完了いたしました」もしくは「お互いの希望を擦り合わせることができました」などという意味合いで使われている表現です。

業務上、取引先や顧客などと自社の営業担当者との間で、さまざまな事柄について取り決めたり、お互いの要望や意見などをまとめていく必要がありますが、その中で双方の要求内容などをうまく手直しながら解決することができた場合に使用されている文言です。


「調整がつきました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「調整がつきました」とは、「お互いのプラスとなるような処置を取らさせていただきました」あるいは「不具合や不備などについては改善いたしました」などという意味合いで用いられている表現です。

ビジネス上で取引相手や得意先、または自社の上司などに向けて「双方の希望を踏まえて結論を出すことができました」または「不具合がある箇所を修正することができました」などというニュアンスで使用されており、関係各所が納得できるような回答を出すことができた旨をお知らせする場合に用いられています。


「調整がつきました」を使った例文

・『新年に開催を予定しておりますセールにて利用することができるお値引き商品につきまして、調整がつきましたことをご報告いたします』
・『次回開催予定の打ち合わせ日程の調整がつきましたので、以下のとおりお知らせいたします』

「調整がつきました」の類語や言い替え

・『調整が完了いたしました』
・『両社の希望を擦り合わせました』
・『双方の要求内容を踏まえた回答を出させていただきました』

まとめ

「調整がつきました」とは、ビジネスシーンにおいて「過不足などにつきましては修正いたしました」または「それぞれのご要望に沿った提案内容に変更いたしました」などという意味合いで用いられている言い回しです。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてそつなく使いこなすようにしましょう。

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