「質問の意図」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「質問の意図」とは?
「質問の意図」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「質問した内容の裏に隠されている本来の意味」または「質問することに至った背景」などという意味合いで用いられている言い回しです。
取引や商売などを執り行っていく過程では、関係者や協力者同士で密に連携を取りながら職務や作業などを進めていきますが、それらの渦中で相手に尋ねた質問に関する本当の意味に触れたい場合や、問い合わせることになるまでの経緯などについて確かめたい場合などに使用されています。
「質問の意図」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「質問の意図」とは、「頂戴いたしましたご質問の真意は」ないし「先般のご質問をいただくことになった事情について」などという意味合いで用いられている表現です。
ビジネス上で頻繁に発生する質問や問い合わせ内容などについては、その都度関係者や担当者などが速やかに対処していかなければなりませんが、その際にはそれらの真意や事情などについても理解した上で応じる必要がありますので、何よりもまずは質問の中身をきっちり把握することが重要になります。
「質問の意図」を使った例文
・『先般の会合においてご関係者さまからいただきましたご質問の意図につきましては弊社では分かりかねますが、ご教示いただくことは可能でしょうか』
・『いただきましたご質問の意図を十分理解した上で、お返事をする必要がございます』
「質問の意図」の類語や言い替え
・『質問させていただいた本当の意味』
・『問い合わせをさせていただくことになった流れ』
・『質問することに至ったさまざまな事情』
まとめ
「質問の意図」とは、ビジネスの場において「お尋ねさせていただくことになった経緯や原因」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。