「配慮が至らず申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「配慮が至らず申し訳ございません」とは? ビジネス用語

「配慮が至らず申し訳ございません」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「配慮が至らず申し訳ございません」とは?

「配慮が至らず申し訳ございません」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「配慮に欠けておりまして大変失礼いたしました」もしくは「もっと丁寧に心配りをするべきだったと深く反省しております」などという意味合いで使われている表現です。

本来は違う企業や団体などと共にひとつのビジネスを取りまとめていく上では、関係している部署や課、ないしそれぞれに属しているメンバーなどの気持ちや考えなどを一致させながら進めていく必要がありますが、その中で先方の思いに寄り添うことができなかったり、注意不足により不具合などを生じさせてしまった場合には、上記のフレーズを用いて速やかに謝意を示さなければなりません。


「配慮が至らず申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「配慮が至らず申し訳ございません」とは、「大変恐れ入りますが、もっと慎重に行うべきだったと存じております」または「準備段階においては丁寧さが不足していたと非常に悔やんでおります」などという意味合いで使われている言い回しです。

目の前にある業務や与えられた作業などを進めていく上では、係わっているメンバーやチームなどで支え合いながら取り組んでいくのが一般的なビジネスマナーとして知られていますが、それらのコミュニケーションの中で自身の稚拙な対応や、周りへの心づかいが不足していた旨などについて謝意を述べることができる表現で、配慮が不足していたことへの報いとしてこちらが対応できることや、お手伝いしたい思いなどについても併せて理解してもらう必要があります。


「配慮が至らず申し訳ございません」を使った例文

・『事前にお伝えしておく配慮が至らず申し訳ございませんが、御社から発注いただきました商品につきましては一部欠品しておりますことをご報告申し上げます』
・『配慮が至らず申し訳ございませんが、先般メールにてお送りいたしました文書を人数分印刷していただくことはできますでしょうか』

「配慮が至らず申し訳ございません」の類語や言い替え

・『配慮が不足しており大変恐れ入ります』
・『気が利かない対応とは存じております』
・『気づかいが足りずに恐縮でございます』

まとめ

「配慮が至らず申し訳ございません」とは、ビジネスシーンにおいて「前もって察しておくべきではございましたが」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。

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