「領収書はご入用でしょうか」とは?仕事の上での会話やメール文におけるこの語句の使用方法や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。
「領収書はご入用でしょうか」とは?
このフレーズの「ご入用」は「ごにゅうよう」と読んでも差し支えはありませんが、「ごいりよう」と読むのが一般的です。
「入用」は「用事のために必要な事柄」「必要な費用・料金」といった意で、これに尊敬の意の接頭辞「ご」が付いた言葉です。
領収書は商品を購入したり、サービスを受けたりした代償として金銭の受け渡しを行なった際にそれを証明するために金銭を受け取った側から発行されるものです。
ただし、手間がかかることでもあり、また特に必要としない人もいるため、必ず発行されるものではありません。
そこで、領収書を発行する必要があるかどうかを確認するために、このフレーズが使われています。
このフレーズの返答として、代金や料金を支払った人から「必要」とのことであれば、領収書が発行されます。
「領収書はご入用でしょうか」の仕事の上での会話やメール文における使用方法や、使うときの注意点
このフレーズは尊敬表現なので、基本としては目上の人に対して使う言い回しです。
具体的には、お客様や取引先、上司などに対して使用します。
そのため、逆に目下の人や同僚などには用いません。
「領収書はご入用でしょうか」を使った例文
・『領収書はご入用でしょうか。ご必要であれば発行いたします』
・『レシートをお渡ししますが、領収書はご入用でしょうか』
「領収書はご入用でしょうか」の類語や言い替え
この語句の類語や言い替え語を知っておくと、ボキャブラリが豊富な印象を相手に与えられます。
一例として、「〜のご要望はありますか」「〜はご必要でしょうか」「〜はご所望でしょうか」などが使われます。
まとめ
このフレーズは相手に対して必要なものがあるかどうかを尋ねる場合に使う言い回しで、ここでは領収書の必要性を尋ねるものです。
なお、このフレーズを使う場合は、領収書が手許に用意してあって、すぐに使える状態であることが原則です。