この記事では「お困りではありませんでしょうか」について解説をします。
「お困りではありませんでしょうか」とは?意味
困ったことはないか尋ねる言葉です。
「お困り」は「困る」の連用形の「困り」に「お」をつけて、敬意を示す表現にしています。
「あり」は存在するという意味です。
「ません」は丁寧な打消しの表現です。
つまり「ありません」は、存在していないという意味になります。
「でしょうか」は「だろうか」の丁寧な表現で、問いかける際に用いる言葉です。
「お困りではありませんでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、相手に困りごとがないかを確かめるために用います。
ある事柄に困っていないかと尋ねることで、その事柄に困っている人に、これから伝えることに興味を持ってもらうことができます。
たとえば、企業のホームページでコラムを掲載しているとします。
リフォームを行っている企業で、コラムでは主にリフォームに役立つ情報を発信しています。
あるとき、キッチンの収納に関するコラムを書くことにしました。
このときに最初の方で、「キッチンの収納でお困りではありませんでしょうか」という使い方をします。
このように読者に問いかけることで、「私のことかも」と興味を持ってもらえます。
「ありませんでしょうか」はかしこまった印象を与えることがあるので、「ありませんか」とすることもあります。
伝える相手や状況にあわせて言葉を選びましょう。
コラムの場合だと堅苦しい言葉を使ってしまうと、「難しい内容だ」と思われてしまい、読んでもらえなくなる可能性があります。
「お困りではありませんでしょうか」を使った例文
・『○○でお困りではありませんでしょうか』
「お困りではありませんでしょうか」の返答や返信
ウェブ記事などで広く一般の人たちに対して伝えているときは返答はしません。
これから伝える事柄が興味のありそうなものなら、その内容を読んでみるとよいでしょう。
困っていることの解決のヒントが書かれているかもしれません。
興味がなくても読んでみると役に立つ可能性があります。
そこに書かれていることが今後困ったときの役に立つかもしれないし、他の事柄に応用できるかもしれません。
他企業からメールでこの言葉をもらった場合は、困りごとがあるなら返信をします。
問題の手助けをしてくれると期待できます。
まとめ
この言葉は、聞き手に困りごとがないかを尋ねるものです。
このように尋ねることで、困ったことを抱えている人に話に興味を持ってもらえます。
困りごとの解決のヒントを伝えられるときにこのような言葉を使用します。