「ご注文いただき誠にありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご注文いただき誠にありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご注文いただき誠にありがとうございます」について解説をします。

「ご注文いただき誠にありがとうございます」とは?意味

注文をしてくれたことへのお礼の言葉です。

「ご注文」「注文」を敬意を表す言い方にしたものです。

「ご」を他人の行為を表す語につけると、その行為をする人、この場合は注文をする人へ敬意を示す表現になります。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「誠に」は本当にという意味で、程度を強調するときに用いる語です。

「ありがとうございます」は感謝を表します。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」の後に続けると丁寧な表現になります。


「ご注文いただき誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、注文をもらったときに用います。

通販の場合は、注文を受けた後に注文内容確認メールや注文確定メールを送ります。

そのメールの中で使うことのある言葉です。

お客さまに連絡をするときは、まず注文をしてくれたことへお礼を伝えましょう。

お礼を述べてから用件を伝えます。

お礼の言葉があると丁寧な対応をしている印象になります。

今後も店を利用してもらうためには、丁寧な対応を心がけることが大切です。

よい印象のある店は、また利用したいと思えます。

通販の場合はお客さまと直接顔をあわせることがなく、やり取りはメールでとなります。

メールでの言葉遣いが店の印象に影響を与えるので、言葉遣いに気をつけなければなりません。

お客さまに敬意を払った丁寧な言葉遣いをしましょう。


「ご注文いただき誠にありがとうございます」を使った例文

・『ご注文いただき誠にありがとうございます。注文内容のご確認をお願いいたします』

「ご注文いただき誠にありがとうございます」の返答や返信

客として注文をした場合は、この言葉を伝えているメールに返信をする必要はありません。

注文内容の確認メールをもらったならば、内容に間違がないか確認をしてください。

間違いがあったらすぐに連絡をします。

入金のお願いの場合は、期限内に支払いを済ませましょう。

発送の連絡をもらったならば、数日すれば品物が届くはずです。

まとめ

この言葉は、注文をしてくれた人へのお礼の言葉です。

お客さまに連絡をするときは、注文をしてくれたことへお礼を述べ、そしてその後に用件を伝えましょう。

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