「回答ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「回答ありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「回答ありがとうございます」について解説をします。

「回答ありがとうございます」とは?

質問に答えてくれたことへのお礼の言葉です。

「回答」は質問や求めに応えることをいいます。

「ありがとう」はお礼を伝える言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、お礼を丁寧に述べるときに使われます。


「回答ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側が質問をして、それに答えてもらったときに用います。

何かをしてもらったときにお礼をいえると礼儀正しい印象になります。

回答をしてもらうのにも手間をかけさせているので、お礼の言葉があると望ましいです。

しかし、言葉遣いによっては相手を不快にさせてしまいます。

「ありがとう」では、なれなれしい印象を与えてしまうこともあります。

この言葉の場合は、「ございます」を使って丁寧な表現になっているので失礼にはなりません。

たとえば、話し手側からお客さまにアンケートを送ったとします。

アンケートを送っても回答をしてもらえないことがあります。

しかし、このお客さまはアンケートに答えてくれました。

そして、回答をしてもらった事柄は自分側の何かに役立てることができます。

回答をしてもらったことが恩恵になっているのです。

そのときのありがたく思う気持ちをこのような言葉で表現できます。


「回答ありがとうございます」を使った例文

・『お忙しいにもかかわらず、回答ありがとうございます』

「回答ありがとうございます」の返答や返信

お客さまへのアンケートの場合は返答の必要はありません。

取引先などから質問を受けてそれに答えて、この言葉をもらったとします。

お礼だけを伝えるメールであれば、返信はしないことがあります。

何度もやり取りをしている場合は、相手からのメールでやり取りを終えます。

返信をするならば、回答をしたことへ気遣いを示してくれているので、「いえいえ」など控え目な言葉を伝えるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、質問に答えてもらったときに用いるものです。

どのようなことでも何かをしてもらったときにお礼をいえると、礼儀正しく感じられます。

回答をしてもらったならば、できるだけすぐに伝えましょう。

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