「お申し出を承りました」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語や言い替え」を分かりやすく解説していきます。
「お申し出を承りました」とは?
「お申し出を承りました」とは、「お申し出を受けました」を意味しているビジネス用語です。
「お申し出を承りました」には、「相手の申し出た内容をきちんと聞いて理解した・承知した」のニュアンスが込められています。
「お申し出」は尊敬を示す接頭辞「お」をつけた尊敬語です。
「承りました」は、受ける自分の立場をへりくだる謙譲語に当たります。
「お申し出を承りました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お申し出を承りました」は、「取引先・お客様などが申し出てきた内容や要求をきちんと聞いた場合、聞いてその申し出を受けた場合」に使う使い方になります。
ビジネスメールの返信などの書き言葉でも、対面の会話における話し言葉でも使うことができる言い回しです。
使うときの注意点は、「ビジネスシーンでは一度承ってしまうと、事後的なキャンセルは信用を失うことになるので、きちんと内容を聞いて理解してから受ける必要がある」ということです。
「お申し出を承りました」を使った例文
・『お客様のお申し出を承りました』
・『お申し出を承りましたので、後ほど担当の者からご連絡を差し上げます』
・『お申し出を承りましたので、ご予約内容が確定いたしましたらすぐにメールをお送りします』
「お申し出を承りました」の類語や言い替え
「お申し出を承りました」の類語・言い替えの表現を紹介します。
・『お申し出を承知しました』
・『お申し出をお受けいたしました』
・『ご要望を承りました』
・『ご意見を承りました』
「お申し出を承りました」とほぼ同じ意味合いを持つ類語として、「お申し出を承知しました」を挙げることができます。
相手が申し出てきた内容について受け入れることを明確に示したい場合には、「お申し出をお受けいたしました」という類語の表現を使うことができます。
「お申し出」とよく似た意味を持っている類語には、「ご要望・ご意見」などがあります。
まとめ
「お申し出を承りました」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「お申し出を承りました」の意味・使い方・例文・類語や言い替えを知りたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。